ゲーム初心者の備忘録

ゲーム初心者の備忘録

備忘録としていろいろ書いていきます

J3を目指して②

こんばんは。みるくてぃーです。

 

仕事帰りにJをやったので忘れないうちにメモ

 

【戦績】

7戦5勝2敗

 

前回に比べると安定して勝てました

握ったデッキはこちら

f:id:dollmilktea:20160325011401p:plain

前回の日記で「黄単にした方が安定感が増す」、「ブラフマー対策でインドラ搭載」とアドバイスを頂いので組み直してみました。かなり使いやすかったです。

 

改良点をいくつか

・オータムロイドはアメノウズメでもいい?

-選ばれし者を持ってくるためにオータムロイドを搭載しましたが、あまり活躍しなかった印象が。軽減にいくことがほとんどでした。アメノウズメに変えて次回は試してみようと思います。

 

・両成敗→神札再生等に変更?

-回収手段はダクプリ、アポロンとありますが、両成敗が活躍する機会がほとんど無かったので次回は違うカードに変更しようかと思います。候補は「繁栄の対価」、「神札再生」とかでしょうか…。「ライブオンステージ」があれば搭載したい所。

 

【対戦内容】

1戦目:対舞姫

リンリンを除去出来ずに負け

イザナミに加護を付けられる手順が見えずに押し切られました

 

2戦目:侍緑多め ◯

序盤を耐えてイザナミ、毘沙門で刻んで勝ち

クリス→アンフェアがいい感じにハマりました

 

3戦目:昆虫 ✕

展開されないようにインドラを手札にあることを意識

ベルゼ重ねが見えたのにBP5000以下(ソードダンサー)を召喚して序盤リードを取られて負け

 

4戦目:青単レベコン ◯

挑発イザナミ、ハデス、コルフェ等山盛り

イザナミケア、ジョカケアを意識出来たのが◯

 

5戦目:ヒトミ搭載道化師 ◯

序盤はひたすら我慢

インドラ、毘沙門で除去しつつ勝ち

 

6戦目:青緑シズク特殊召喚

ブラフマーとインセプを利用してシズク特殊召喚してくるデッキ

インドラで除去→撤退→どきどきテイスティング→ダクプリで回収を意識して盤面維持して勝ち

 

7戦目:OC珍獣 鎮静剤搭載 ◯

インドラ刺さって勝ち

OCしたのがどのユニットかを意識しながら戦闘できたのは◯

 

【反省点】

・思った通りのマリガンが出来ていない

先行:ソードダンサーorオータム+選ばれし者

後考:アポロン+軽減用ユニット+選ばれし者

上記を意識して望みましたが、結果出来たのは1回だけでした。

後は妥協案のマリガンも意識しないと…

先行なのにコスト4しかいないとかもあったので、しっかりトレーニングして次に臨みます。

 

・トリガーゾーンの挿し間違い

初手ソードダンサーを場に出そうと思ったらトリガーゾーンに刺さるとか笑いました。

もうちょっと落ち着いてプレイしたいです。

 

・相手の墓地確認

3戦目の昆虫でベルゼが見えなかった、後はシヴァlv3が見えたのにケアをしなかった等がありました。パンプ枚数の確認は今日は出来ましたがまだまだ墓地確認が甘い。

 

・相手のジョーカー予想をもっとしっかりする

ゲージの増え方、デッキからジョーカーを予想したプレイングをする

ヘブンズドライブはトラウマ

 

青デッキ試したいけどブラフマー当たらない…

どうにかシズクを使いたいので頑張ってみます

 

今日はこのへんで

次回もよろしくお願いします