ゲーム初心者の備忘録

ゲーム初心者の備忘録

備忘録としていろいろ書いていきます

【雑記】一眼レフカメラを触れなくなった

こんばんは、みるくてぃーです。

ピザ買って、発泡酒飲んで、ぐうたら映画観てたらこんな時間。

ちょっと自身の気持ちの整理とかのためにダラダラ書いていきます。

 

 

言いたい事

  • 自分はSNSの「いいね」に縛られている
  • ただ、カメラ最高、これからもガンガン写真撮る
  • 恥ずかしながらこの歳になって自分の好きを体現するために、改めてカメラを手にしようと思っている

 

 

そもそもの一眼レフカメラの購入のきっかけ

新社会人になって間もなく友人の結婚式に参加。

その時に「じゃあカメラお願い」と言われ、ポンと渡されて設定何も分からないのに撮ったのがきっかけです。

 

今思えばなんちゅう無茶ぶり。

でも、その写真の中で奇跡の一枚みたい写真があって「これ、いい写真だなぁ」と友人が喜んでくれたのがすごく、すごく、すごく嬉しかったんですね。

自分が「カメラ」の「シャッターを押すだけ」で「幸せそうな顔をしてくれる人がいる」ということが、とても衝撃的でした。

 

その翌週にCanon EOS Kissx5を買ったのが全ての始まりです。

最初に買えたカメラがこのカメラで良かった。最高のカメラです。

色々な撮影を一緒にしました。

global.canon

 

コスプレ撮影との出会い

コミックマーケットをきっかけにコスプレ撮影を始めました。

その後、コスプレイヤーアーカイブを通して併せの撮影をさせて頂いて、

色々な方々と撮影を共にさせて頂きました。

 

ずっと自身の中で二次創作をしたい気持ちがあったので、

様々な作品のファンの方と撮影に行くのはとても楽しかったです。

 

ただ、撮影させて頂いたお写真への「反応」で自身の中にモヤモヤで出てきます。

 

「自分の撮影した写真は反応が伸びない?」という自分に対しての問いかけ

撮影をご一緒させて頂いた方には本当に失礼な話なのですが、

「うわーレイヤーさんに感謝やー、これは今の自分で会心の写真だ」と思った写真でも

「あ、あれ…?」って感じで反応が伸びない。

 

恥ずかしい話、承認欲求がかなり肥大化していたんですね。

よくわからない理論なんですが、「自分撮影しても伸びないし、お写真撮影させてもらえるの失礼なんじゃ…」とか考える始末。

 

そんなこんなで新型コロナウイルスの影響で撮影をリスケになり、

過去の写真を整理する時間が比較的取れるようになりました。

 

昔の併せのお写真とか「うはー、このオフショめっちゃいい笑顔やなー」とか「あー…この日風強くてめっちゃ大変だったなぁ」とか思いながら整理している最中、ふと思ったんですね。

 

「あれ……??承認欲求を満たす為に写真撮り始めたんだっけ……??」

 

何で写真撮ってるんだっけ?

改めて書き出すと、

  1. 自身が撮った写真で笑顔になってくれる人がいれば嬉しい
  2. 自身が好きな作品(アニメ・ゲーム)を同じく好きな方と一緒にコスプレを通して二次創作がしたい

この2点が自分のしたいことじゃーーーん。

1つは周りの方を笑顔にしたいから、もう1つは自分の「好き」を自身で表現したいから。

 

シンプルなことを勝手に見失って、勝手に再発見しました。

改めて、自身の大切にしたいことを軸に据えてカメラを握りたいと思います。

 

突然なんですけど、私昔は写真大嫌いだったんです。

なんかこっぱずかしくて、「なんで写真に残す必要があるんだとう」と考えていました。

 

色んな考えの方がいて全然問題ない。

それでも私は声を大にして「写真は、カメラは最高です。」と叫びたい。

 

ある人にとっては、大切な人ととの思い出を色褪せずに手元に置いておける道具。

ある人にとっては、自身の想いを発信するための手段。

ある人にとっては、自身の夢を叶えるための相棒。

 

さんざん言われている陳腐な言葉ですが、

改めて、自身はカメラと写真を趣味に出来て良かったなと思います。

 

ゆっくりと、自身のペースでカメラは続けていきます。

 

カメラを通して自分が具体的にやりたい事

  1. 四季折々の中に星空凛がただずんでいる写真を撮りたい
  2. ありきたりだけど、色んな笑顔の写真を集めた写真集を作りたい

 

1.については、

これが出来たら自分のカメラを通じての二次創作は終わりだと考えています。

いつか必ず実現させたい。

 

2.については、密かに考えていることです。

なんかテーマを決めて写真集作りたいなぁと。

自身がカメラを始めるきっかけになった「笑顔」ってキーワードなんか絡められないか考えています。

 

まとまりは無いけどここまで。

読んでくださってありがとうございました。

 

もっと有益な情報とかを書きたい