ゲーム初心者の備忘録

ゲーム初心者の備忘録

備忘録としていろいろ書いていきます

Code of Joker Championship 東京エリア予選を観戦してきました

こんばんは。みるくてぃーです。

遂に全国大会の出場者の方が出揃いましたね。

 

昨日、東京予選を覗きに行ってきましたので簡易レポを

詳細レポは電撃オンライン様で公開されると思うのでそちらを参照下さい。

※4月13日追記

 電撃オンライン様でレポートが公開されました。

dengekionline.com

 

【当日抽選まで】

当日は最近COJを始めた友人と観戦

大鳥居駅で10時15分位に合流し現地に向かいました

 

f:id:dollmilktea:20160411234730j:plain

f:id:dollmilktea:20160411234409j:plain

入り口にはお馴染みのロゴマークが

 

当日抽選枠にふてぶてしく潜り込むためにも受付へ

この時点で10時30分前位でしたが、既に受付待ちの列ができている状態…

 

f:id:dollmilktea:20160411234522j:plain

無事に受付を済ませてしばし待機

自分は40番でした

 

会場周辺には時間を潰せる所がほとんど無いので、決勝大会を観覧予定の方は暇つぶしの道具を持って行ったほうがいいです

携帯ゲーム機やら本やらあった方がいいかと思います

 

後会場のキャパ的に100個強椅子が並ぶのが限界のようでした

立ち見の方もかなりいらっしゃいました

 

会場前方には大きめのディスプレイが設置されてました

ここに1番台の方がプレイが表示される形式でした

f:id:dollmilktea:20160411234759j:plain

 

【いざ抽選…!】

受付に並びきっている人が受付済み次第、プログラムスタートのアナウンスがされ、開始したのは10分押しで11時40分

 

公認コスプレイヤーのなつきさんはまりねコスプレでMCをこなしていました。可愛かったです(小並感

 

解説はむっくさん、すぷーきーさんが担当

 

ここでAPシード枠の16名が発表

APシードは下記の16名(敬称略)

・くさなぎよわし

・winda
・ぱしー
・ユイ
・アスカ
・モモベリアデビルーク
・ウサギヤ洋装店
・churros
・よるよる
・ちゃみ
・ちょもす
・アスラ
・F
・LUKANOIR
・Surk
・vogel

※間違いがありましたら訂正致します

 

そうそうたるメンツですね

どの方も頂上リプレイなどで参考にしている方ばかりでした

 

そして運命の抽選出場枠16名の発表

なんとこの日の抽選枠は受付数約160名で当選倍率10倍

※16名の方のお名前は割愛させて頂きます

 

私はなんの奇跡も無く抽選漏れしました

隣の隣に座っている方が当たっていてちょっとだけ羨ましかったです

 

もし、抽選枠で出場した際のデッキは下記3つのいずれかを想定していました

 

f:id:dollmilktea:20160412003344p:plain

選ばれ舞姫

自分の現資産でのガチデッキです

ソードダンサーをアヤメにして全国へは出ています

 

f:id:dollmilktea:20160327010754p:plain

選ばれ黄単

安定性は恐らく1番

 

f:id:dollmilktea:20160327010112p:plain

選ばれ魔導士

今までで握った数が1番多いデッキ

1回戦は迷わず本デッキを採用予定でしたがお蔵入りです

 

【本戦】

舞姫アリアン、トリロス、アレスorミリア珍獣が多かった印象です

対照的に青赤魔手はほとんど採用されていなかったような…

流行りのサイクルが早いのが伺えます

 

結果は色々な所でつぶやかれている通り

 

Aブロック:vogelさん(使用デッキ:アレス珍獣)

Bブロック:ちょもすさん(使用デッキ:舞姫アリアン)

上記2名の方の優勝で幕を閉じました

 

COJの大会は初めて観戦したのですが、会場の一体感っていいですね

良いプレイには拍手が、トップドローが思い通りに行かなかった時の「ああああ……」というため息

あの感じは大会の醍醐味ですね、自分もどこかの店舗大会とかに参加したいなぁ

 

【お楽しみコーナー】

ここでは他の予選と同じく、むっくさんへの質問コーナーや次バージョンの情報が展開されたようです

 

「ようです」と言うのは所用があり、このコーナーまで居ることが出来ずでした…中途半端レポで申し訳ないです

 

目の前でトッププレイヤーの方のプレイを見れたので、かなりモチベ的には上がりました

やっぱり墓地確認とかしつこい位するんだな…とか様々な事で参考になった観戦でした

 

5月22日の決勝大会も現地で観戦予定です

楽しみだ―

 

今回はこのへんで

次回もよろしくお願いします